FC2ブログ

--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもありがとうございます!ランキングに参加中です♪100位以内めざしてます☆よろしければぽちっとしてください↓

blogram投票ボタン

2015/06/29 Mon  08:47
嵐のワクワク学校2015 ~日本がもっと楽しくなる四季の授業~ 東京ドーム 06/28 1部レポ

昨日登校してきました!

外野席の前の方で、トロッコがでてきて、最後止まって嵐が歩いて退場する時に、前を通ってくれたのでとっても近かった!!!
初めて嵐を人間のサイズ感で見ました笑
手も振ってもらいました!

追記はレポです。
全体の流れは変わらないし、私より詳細なものがあるも思うので、公演ごとに違いそうなとこと、個人的萌えポイント、個人的メモを中心に。

一応完成版です。
誤字等あれば教えてくれるとありがたいです。


オープニング映像
O→人力車 すれ違った舞妓さんの傘に嵐學のマーク
S→華道 切った花が畳の上で嵐學のマークに
M→鷹匠 放った鷹が拾ってきた紙?に嵐學のマーク
N→将棋 飛車を成らせようと裏返したところに嵐學
A→板前 太い巻き寿司を切ったところが嵐學

春 
O「春の行事と言えば?せーの!」
(観客各々バラバラに)
O「わかんないっす」

入学式開始
S「まだまだはじめることできないんですよ」
N「なんでだYO!(ラッパー風)」

jumpくんたち入場
嵐さんがそれぞれ名前よんで、jumpくんたちが走ってステージへ。
その時八乙女くんが椿鬼奴のモノマネしてて、モノマネかと思ったら、ライブリハ頑張りすぎて本当に声が枯れてた。
八「喉仏がどっかいった」

起立、気をつけ、礼の翔さんの声、まじイケボすぎ。

M「ワクワク学校の校訓はこちら」
(翔さんカットイン)
S「日々是気付です」(顎に手、キメポーズ付き)

大野さんが耳をすませて、季節の移り変わりを音で聴いて、というくだり
O「みなさん静かにしてください」
S「静かだよ!」


初夏 二宮先生
N「有岡くん、潤くん、田植えで忙しいから学校休んでいいよ」

二宮先生の田植えの歴史解説

N「どうしたの松本くん」
M「この後のことをいろいろ想像してニヤニヤしてた」

米は八十八という字から成り立つように、88の手間がかかる。その工程をVTRで。
VTR中、有岡くんと潤くんは田植え用に準備
VTR中に出てくる、新潟の米の形したゆるキャラ、まいまいじいさんの声が二宮さん

V明け
M「あなたまいまいじいさんですよね?」
N「いや、二宮和也です」
A「新潟ではしゃべってるんですか?」
N「ベラベラだまい」
M「わかったまーい」
N「バカにされてるまい」
M「バカにしてるんじゃないまーい」(ボビー風)
N「君反抗するね、今僕の授業だよ」
M「すいません。なんか、有岡くんラジオで僕のこと怖いって言ってたんですよ」
N「怖いの?」
有「怖くないです、すごい優しいし…(テンパってる)」
N「なぁ松本がんばろうぜって言ってみ、今は同じ生徒だから」
有「やってやろうぜ松本」
松「やってやろうぜ有岡」(握手)

3分間の田植え競争
苗を3.4本ずつ持って、縦横30センチ開けて三列ずつ植えていく。
途中で潤くんが有岡くんを泥の中に倒そうと頑張る、耐える有岡くん
潤くんが苗のカゴを下に置いていて
有「これおくのありですか?」
N「ありです」
?「有岡?無し岡?」
S「今無し岡って言ったの誰、クッソウケるなw」(←個人的に超萌えた)

そんな感じでグダグダ
N「2人とも失格です」
有「スキンシップ過ごしいです」
N「松本さん作業になっちゃってスピード感がない」

まとめ
「お米は日本のたからもの」


初夏 松本先生

長板中形の作り方のVTR。重要無形文化財の方が作っていらっしゃった。
みんなで浴衣へ
ニノの浴衣は麻の葉の柄。麻は成長が早いので産着として人気が高かった。

夏といえばお盆。
精霊馬の説明。
M「これみたことあります?」
S「キュウリとなすはみたことあるけどこれはない」
(会場微妙なリアクション)
S「あれ、これ昨日のほうがウケましたね」

盆踊りは室町時代念仏踊りが由来

みんなでhappiness音頭を踊る。

まとめ
昔の人が楽しいことを作ってくれたから楽しい。100年後の生活は今僕らが何を残すかで決まる。こんなエピソードがある。寺の世界では、伝統を伝灯とかく。延暦寺を開いた最澄が灯した灯りは1200年消えていない。この油を誰かか断ってしまう、油を断つ=油断してしまうと、消えてしまう。油断して伝統が途絶えることがないように。
「伝統は世の中を明るくする先祖からのおくりもの」


秋 大野先生
大野さんは京都で裏千家のお茶の作法を学んできた。豊臣秀吉は1000人の大茶会を開いたけど、今日は4万5千人で。大野さんがたてるけど、みんなにお茶たてられないので、
O「エアーで」
S「エアーで?」
O「エアーで。10年くらい前流行ったじゃないですか」
S「我々はやりこみましたけど…(エアギターの話)」

O「今日の主客は………平成ざんぷ!!」(噛んだ)
N「焦らないでいいんですよ、ゆっくりでいいんで」
主客は山田くん。

今日の軸(亭主が主客に合わせて変える)は「歩是道場」(ほほこれどうじょう)
これは維摩居士の言葉。
一歩一歩どんなところも修行の場になる。
O「1個1個転がっている種を活かせるかどうかはあなた次第。」


お茶点てる(進行の解説は翔くん。スーバー低い声で言ってた)

終わった後
S「うまくなってきたね」
O「…あ、お茶ですか?」
N「他に何かあります?いきなり喋りがうまくなると思う?」
O「思わないけどぉ」
M「茶室に入ってきた時既に雰囲気がある。あれ緊張してるの??」
O「緊張してる」

まとめ
「おもてなしは"形"より"心"が大事」


冬 相葉先生

VTR中のメンバーしか私見てなかったっぽくてVTRの内容が何もメモってない…

とりあえず相葉さんにハッピを渡したのがニノってことと、餅つきの人に対してにのあいがちゃんと礼してた、あと山でおしゃべりしてたのと、高速餅つきのマネをする翔くん。あとN.S.Mが同じ格好で腕組んで片足に体重かけてVTRをみてた。

高速餅つきをやってみようと話。
A「じゃあタカ!」
S「高木ってあだ名タカなの??w」
高「言われたことないです」

高木くんは到底高速餅つきに及ばず。
次はニノ。
N「いくぜユージ!」(この大宮SKネタはあんまり受けないし、解説なかったからきっとジャンプファンはよくわかんなかっただろうな)

高速餅つきをするも、高木くん以上に遅くてしかも顔真っ赤。

今日のお餅の味付けは、大根おろしと、バター醤油ガーリックと、おかかねぎごま。
バター醤油ガーリックをカメラにアップで見せたあとにドヤ顔する翔くん。

マイクはずして感想も言わずにがち食いする伊野尾くん。

年忘れの鐘をならすのは伊野尾くん。
S「いい鐘ならせよ、いいおくん!」
伊「伊野尾だよ!!鐘ならしても伊野尾ってことを忘れんなよ!!」
?「うまいこと言ったのか言えてないのかわかんないな」


年忘れ、生徒からは、中島くん。本番中スティックを落としてごめんなさい。
ジャニワの時にソロのドラムでスティックを落として、近くに光るくんがいるのに拾ってくれなかった。ここで八乙女くん弁解するも声ガッサガサで薮くんが通訳。
薮?か中島くんが八乙女くんに向かって、「あなたは声帯を拾ってください」
もう一つは山田くん。
知念とサウナに行った時、全裸にマスクで入ったら知念が変人を見るような目を向けてきてその目線を忘れたい。

山田くんは家で発汗作用のあるマスクをしてお風呂はいるけど、サウナではなかったから普通の白いマスクして入った。知念くんは、てれびとかもあるところで、CMで山田くんが出てるのも流れたりして周りのお客さんもうっすら気づいてて、僕が恥ずかしかった。

山田の山田を隠さない山田くんに対して
A「自信あるんでしょうね」(大爆笑)
ニノが大開脚で再現w

嵐からは翔くん
2007年、ワールドカップバレーでHey! Sey! JUMPを初めて紹介する時、全力で平成セブンって言った。そのままイントロかかってへいせいじゃんぷがでてきてしまった。
終わってスタッフから言われて気づいた。

最後にまとめて焼くのに生徒みんなが書いたのを燃やす時、翔さんが1枚面白いのを拾って笑っちゃったのでそこでも紹介。
着火はリーダーの「ファイヤーーー!」(去年のワクワク参照)で。

まとめ
「忘れて許して笑顔がうまれる!」

新年 櫻井先生

神戸の西宮神社で毎年行われている、一番福を決めるのを再現、
年明けに、神社の開門と同時に走り、一番最初に境内についた人が1番福で、2番福、3番福までを決める。

今年の本物の一番福の人(志和智徳さん)と競争。
大阪のワクワク学校でも志和さんは走ってもらってて、その周り反響を聞くと、
櫻井君に抱きついて、どんなにおいがしたか?と聞かれた。(いいにおいがしたそうです)

S「一番福の人は、僕に抱きt、いや僕に抱きつくことができます。僕のにおいをかげます。なので、一番福と僕のおいにーをかけた戦いです」

これまでは、嵐さんが志和さんを足止めし、JUMPが走ってたけど、今回はJUMPが足止めして嵐さんが走ることに。
山「相葉くんと松本くんが走るのは想像できるんですけど、お二人(大宮)が走るの想像がつかない」
N「見せてやるよばーか」

走り始めて、やはり大宮は遅くて、でもJUMPくんの足止めが良くて、相葉ちゃんと潤くんはいい感じだったけど、最後の最後、カーブと階段でやっぱり志和さんに抜かれた。
みんなぜーはーしてて、
S「大野さんに来てますか」
O「初めて真剣に走った」

年始には目標を立てるということで、嵐の過去の目標を検証。
今回は、Love so sweetのシークレットトークから。(詳しくは音源探して聴いてもらった方が早いと思いますが)
S「世界遺産のナレーションがやりたい」
A「沖縄でコンサートしたい」
M「四国でコンサートしたい」

今のところどれも叶っていないと。
翔さんはいまだ世界遺産のナレーションを狙っているそうで、もう一回宣言しといたら?ということで宣言。
S「わたくし櫻井の抱負、世界遺産のナレーションがやりたいです」
感想を求められ
S「ほんとにー今帰りたいよね。シークレットトークってせまいところでやってるからね、4万5万人のまで改めて言うと恥ずかしいよね」
JUMPからも1人10年の目標を。この1人を選ぶとき、翔さんが手持ちのカメラで抜くんだけど、迷うそぶりで2回も相葉ちゃんどアップにしてた。
伊野尾くん。ざっくり言うと、山田君と有岡君と3人でロケしてて、女子高生に2人は気づいてもらえたのに自分だけ反応がなくて、すごい落ち込んだ。10年後はちゃんと分かってもらいたい。
JUMPは9人そろってたときにご当地アイドルと間違えられたりした話も。

まとめ
「一年の計は元旦にあり、一月の計は朔にあり、一日の計は鶏鳴にあり。」


最後に卒業式。
去年紹介があったように、7月20日は友達の日。友達にありがとうを言いましょう、ということで、「Thank 友カード」を作った。(入手方法は後日Jstorm公式HPで。
N「松本さん、最後の最後にダジャレはないんじゃないんですか??」
M「二宮さんみたいに突っ込んでもらうためですよ」
N「こりゃあ一本取られましたな」
という茶番。

先生から祝辞と卒業生から答辞。
答辞はJUMPくんたちが言った後、会場みんなで声を合わせて、最後に先生ありがとうございましたと。(ワクワク学校は今年で終わりかな。。。ってちょっと思いました。)

みんなでふるさとを歌って、最後にトロッコで外周を回って、終わり。

いつもありがとうございます!ランキングに参加中です♪100位以内めざしてます☆よろしければぽちっとしてください↓

blogram投票ボタン

テーマ :    ジャンル : アイドル・芸能

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はふりな

Author:はふりな
翔担のあらしっく。
ちょっと抜けてる翔くんが大好きです。
最近更新かなり滞り気味。
2011年ワクワク学校5限、BW国立9月4日、2012年ワクワク学校大阪15日1部、2013年ワクワク学校東京6月30日午前、
2013年LOVE札幌11月17日、2014年ワクワク東京6月29日1部,2015年ワクワク6月28日1部 ARASHI Blast in Miyagi 9/23に参加しました。
Next→ジャニーズカウントダウン2015-2016

無事に大学生になりました。
次は6年で卒業できるかが問題。

※相互リンク待ってます!コメントに一言ください♪

お知らせ 

訪問有難うございます!

嵐が好きで好きで!ちょっぴり赤色なで肩さんひいきに嵐ゴトをつづってます。

コメントは全て嬉しく読ませていただいてます。遅くなるかもしれませんが全てに御返事を書きたいと思っています。また、コメント、拍手いれてくださると画面の向こうで喜んでいるのでどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

訪問者

あなたは
人目のお客様です♪

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
11363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
4279位
アクセスランキングを見る>>

blogram.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


登校します! <<         ホーム         >> 宮城へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。