--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもありがとうございます!ランキングに参加中です♪100位以内めざしてます☆よろしければぽちっとしてください↓

blogram投票ボタン

2013/06/30 Sun  20:12
06月30日 11:00〜 東京ドーム レポ3

三限目レポ↓

3限目:パクパクの授業(相葉先生)
パクパクの授業も三年目。一昨年は豚去年は漁師さんと漁した。
今年は…?野菜!

旬の野菜→トマト、キャベツ、カボチャ、トウモロコシ、アスパラ、ジャガイモを用意!アスパラとジャガイモは相葉ちゃんが収穫

今日はカボチャとジャガイモのスープを作る。火を使わないけどあったかいやつ。
今日のアシスタントは翔くん!!
A:じゃあ、カボチャとジャガイモとってきてくださーい
S:それぐらいなら僕でもできる
A:あ、じゃ今日使うもの紹介しよ
S:メンバー紹介ね?
A:ジャガイモ、
S:yeah!
A:カボチャ
S:yeah!!
一個材料ごとに翔さんのいえーいが
A:あとお湯
S:yeahyeah!!

他バター大さじ1.塩少々、こしょう、生クリーム

ジャガイモとカボチャは硬いから5〜6分チン!しようといって相葉ちゃんが電子レンジ開けるともうチンできてるものが。
櫻葉2人して、あっちぃ!あっち!!ってやってて萌えた
M:なんかブルースリーみたい。

カボチャは皮をとって切る。ジャガイモも切る。ミキサーに塩、バターもいれるんだけど、相葉さんが塩ざばっと入れてて
S:そんないれんの?
A:大丈夫じゃない?
M:N:あいばさん…

熱湯をいれて、翔さんが入れ物抑えてて、相葉さんがハンドミキサーでがぁーーっと混ぜて完成!

んで席についてるM:N:O:の前の皿に翔さん盛り付け。
相葉さんがコショウをにのと翔くんのだけやって、あとセルフで!!って。相葉がさらに生クリームかけるけど、なんかすごい微妙な盛り付け。

翔さん盛り付けながら…
S:当店自慢のースープです。火を使っておりません
N:なんでですかー?なんかこだわり?
S:日立の電子レンジの性能がいいからです!!

他にブイヨン、コンソメ、玉ねぎ、ニンニクとかいれてもおいしいかも。

他にメインディッシュとして、調理前の野菜もでてきて
S:驚きのおいしさですね
A:調理しなくてもおいしいんですね、旬だから。

ここからVTR
アスパラは長野まで収穫に。
朝2時半から収穫。猫のても借りたい!ということで、相葉の手を貸してきましたー
作業は26センチ以上に育ったアスパラを刈り取るだけ。だけど中腰がつづくし、腰につけたカゴがどんどんアスパラで重くなっていくからきつい。途中ですごく細いアスパラを相葉さんがぽりっと食べてた。
農家の人によると…
アスパラは一年の大半を雪の下ですごし、栄養とおいしさを貯めている。
五月末から七月上旬の短い間に収穫しなくてはいけない。

続いてジャガイモは栃木にお手伝い。
機械で掘るとジャガイモが痛むから手作業。手袋を使わないことで、土の状態を確認している。
野菜の収穫は月の満ち欠けと関係があって、根ものは新月のとき水が根に戻る。逆に葉物は満月のときに水が葉に行く。
新月のとき根ものは重量が重くなりみずみずしくなる。
昔から百姓は百品作れと言われる。365日同じ日はない。天気は毎日違う。百品あれば、どんな環境でもどれかは育つ。

VTR中、翔さんの水を翔くんが相葉ちゃんに渡してのんで、また翔くんに渡してた

S:相葉くんが食べちゃった細いアスパラは店にだせないの?
A:僕が食べちゃったからね
S:そういう話じゃない!!

まとめ(BGM:マイガール)
日本は季節が豊かで、昔は季節を24節72侯にわけていた。いまの数字の羅列のカレンダーでは季節を感じ取ることはできない。
農家の方は自然と深く関わっている。僕たちは野菜から季節を感じ取れる。

「旬をいただき、季節を感じよう」

いつもありがとうございます!ランキングに参加中です♪100位以内めざしてます☆よろしければぽちっとしてください↓

blogram投票ボタン

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はふりな

Author:はふりな
翔担のあらしっく。
ちょっと抜けてる翔くんが大好きです。
最近更新かなり滞り気味。
2011年ワクワク学校5限、BW国立9月4日、2012年ワクワク学校大阪15日1部、2013年ワクワク学校東京6月30日午前、
2013年LOVE札幌11月17日、2014年ワクワク東京6月29日1部,2015年ワクワク6月28日1部 ARASHI Blast in Miyagi 9/23に参加しました。
Next→ジャニーズカウントダウン2015-2016

無事に大学生になりました。
次は6年で卒業できるかが問題。

※相互リンク待ってます!コメントに一言ください♪

お知らせ 

訪問有難うございます!

嵐が好きで好きで!ちょっぴり赤色なで肩さんひいきに嵐ゴトをつづってます。

コメントは全て嬉しく読ませていただいてます。遅くなるかもしれませんが全てに御返事を書きたいと思っています。また、コメント、拍手いれてくださると画面の向こうで喜んでいるのでどうぞよろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

訪問者

あなたは
人目のお客様です♪

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アイドル・芸能
5177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アイドル
2193位
アクセスランキングを見る>>

blogram.jp

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


06月30日 11:00〜 東京ドーム レポ2 <<         ホーム         >> 06月30日 11:00〜 東京ドーム レポ4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。